人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハばな

昨年、カレーにうなぎをのせ、
「うなカレー」にしようとした母をご紹介しました。
(直前で阻止されたようですが…)

こちら参照↓
「母の日スペシャル!!母健在の巻き」

もうすぐ母の日ということで、またまたハハネタ。

結婚してしばらくは、「ヨメのハハ」の立場をわきまえてか、
お姑さんや夫の前ではおとなしかった母ですが、
私の結婚生活も年数を重ね、安心したのか、
なんだか最近

「だれか口をふさげーー!!」
ってなコトになってきてます。

それでこそ我が母ですが。

先日、子どもたちの「進級・進学おめでとう会」ってことで、
両方の両親を招いて、昼食会をしました。

料理を準備していると、予定より30分も早く、母到着。
座ってれば、って言うのに、料理中のキッチンをチェック開始。

前回来たときは、ダイコンの皮を捨てていたら、怒って拾ってました。
そして、母の手で、きんぴらに生まれ変わっとりました。

今回は何を拾う気…(?_?)

少しビクつきながら、目を光らせる母を横目で盗み見ますが、
どうやら「皿洗い隊」に徹する様子。

もんのすごい勢いで洗います。
そして、水しぶきを飛ばしまくります!
そう、洗い物をしている母のそばは、非常に危険なのです。
ぬれてもいい恰好&足もとははだしがオススメ。
なぜなら、床もびしょぬれになるから。

皿を洗いながら、転がっている生ゴミもチェックし、
「卵の殻は捨てちゃいけん(だめ)」
「ニンジンの皮は捨てちゃいけん」

「お願いじゃけー拾わんで~(((( ;゜Д゜)))」
ってなバトルを繰り広げておりました。

母の言いつけ守ってたら、
うち、ゴミだらけになってまうよぉ。

食事が始まり、ソラマメの皮をむいて食べていたら、
「ダメダメ!!ソラマメの皮にも栄養があるんだから、むかずに食べる!」
お姑さんにも、もちろんダメだし。

皮だけあげようか?ってカンジです。
自由に食べさせてくれい。

刺身の“けん”がいっぱい余っているのも見逃さず、
「これは絶対捨ちゃいけん。味噌汁に入れてもいいし、サラダにしてもいいし、
あれにしてもいいし、これにしてもいいし…延々」

そんなに刺身のけんの行方が心配なのか…。

そのほか、自信満々に、色んな母節を炸裂し、満足げに帰って行きました。

ぜったいコレ↓って、うちの母がモデルだと思うのよね。そっくりです。

あたしンち (12)

わたしはみかん(-_-)?
by eggs_egged | 2007-04-23 12:36 | 日記
<< 泣き面に蜂な日 ひさしぶりにお買い物♪ >>