人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツの秋&芸術の秋

秋晴れの下、パクちゃん(12才♂)の所属するサッカー教室の
サッカー大会が行われた。

6チーム参加でリーグ戦。最後に先生チームとのエキシビジョンマッチで締めくくり。

幼稚園から始めて約8年、サッカー歴だけはやたら長いパクちゃんだけど、
正直言ってあんまり上達してる様子はない。

だけど、なんと、彼らのチームが優勝してしまった。

「チームにウマい人がいたら優勝するんよ」

と、ひょうひょうと言ってのけるパク。
なんだ、なんだ、そのコバンザメ体質は!?
いつになったらヤル気になるんだろうな~?

さて、サッカーの後は、広島県立美術館で開催中の「ウルトラマン伝説展」へ。

ウルトラマンは日本のヒーローだけど、それほど思い入れがないブランク世代。
ま、楽しそうだから、なんて気軽に行ってみたんだけど、
なんのなんの、かなりカッコイイではないか!
誕生秘話や、40年間の歴史をたどりながら、思いのほかのめりこんでしまった。

わたしが一番記憶にあるのは平成ウルトラマンシリーズの「ティガ」「ダイナ」あたり。
パクちゃんがハマっていたので、ビニール人形もいくつも買った。(もうないけど)

だけど、心惹かれるのは、精巧な平成シリーズよりもアナログな昭和シリーズの作品で、
すごく粗いセットや特撮、「つるして回されてる」のがハッキリわかる映像、
そして、スペシウム光線の哀愁なのだった。
怪獣も昭和の方が生き物っぽいのよね~。
平成はメカチック。
スポーツの秋&芸術の秋_d0089325_9352566.jpg

by eggs_egged | 2006-11-13 09:38 | 日記
<< サザエさんみつけ! 公民館がおふらんす >>