人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴言ありのとりとめのないちょっと感傷にすぎる日記

暴言ありのとりとめのないちょっと感傷にすぎる日記_d0089325_2362039.jpg

お正月飾りの羽子板を、やっと片づけた。
20年前にいただいたもので、
その作者は、昨年亡くなった。

それでなんだか片づけがたくて、ずるずると今日まで飾りっぱなしで、
生前のことをくるくる考えたりしていた。

これを作ってくれたのは、父方の伯母。
わたしが結婚するときは、わたしの母が、その、アレなもんで、
心配して準備につききりで面倒をみてくださった。

着物が大好きな伯母で、
とくに、着物を選ぶときは、嬉々としていたのを思い出す。
アレな母も、なんだか嬉々として、
必要ないのに、ついでの訪問着、とか、仕立ててたのも、思い出した。
着ているのを見たことないが、
あれはいったいどうなったんだろう…今度、実家で掘ってみよう。

言ってしまえば男はバカなので、
いろんな意味で、知らず識らず女を傷つける。

だけどその度女は強くなり、
綺麗なものを愛でるだけで、幸せになれるのだ。

だから悪いことをした自覚のない男性も、
女性には、コンスタントに美しいものを贈り続けなければいけない。

花束、宝石、そして着物。
あ、だけど、ときどき、花より団子の女性もいるな。

ほら、そこのアナタ、
家庭の外ばかりにお金をばらまいて、
妻に対して倹約精神で臨んではいまいか?
マズイよ、それは。。。ヒジョーにマズイ!!


何が書きたかったわからなくなってきたので、一旦シメ。
もともと何も書きたくなかったのではという気もする。
だから、今日は、羽子板を箱に仕舞いながら、
昔のことをいっぱい思いだした、って話。
だったはず?
by eggs_egged | 2014-01-23 23:32 | 日記
<< 目標はヨコシマな方が達成がはや... 今年もよろしくお願いいたします! >>